難しいところ。
こんにちは、ミサキです。
さて、どんなもんでしょうか。
人が増えれば増えるだけミスは増える。
これ、ビジネスの鉄則。
ちなみにどんな高度なシステムにしても起きる。
で、これを解決するのは今も昔も二つしかありません。
1、ミスが出ないように教育する
2、やり方そのものを変える
1については風俗業界では無理です。離職率高過ぎてそれに見合うだけのリターンが期待出来ない。
2については、わかっちゃいるけどなかなか出来ない。
結果、第三の選択肢、現状維持、となるわけですが。
例えば、営業部が使っている顧客管理のシステムがあります。
これ、登録の際にお客様の電話番号を必ず入力するようになっています。
その入力された電話番号をキーとして検索出来るのですが、システムの仕様上、全角と半角の区別をして検索する事が出来ません。
しかしながら、登録そのものは全角でも半角でも入力が可能でした。
今まではそれで上手くいきました。
しかし、あるスタッフが何度注意しても全角で入力します。
このやりとり自体が無駄なコストなんですね。
注意をすると言うコスト、確認をしなければいけないというコスト等々
ここに気づくか気づかないかが大きい。
これに早めに気がつけば何が問題なのかがすぐ分かる。
答えは簡単、
全角で入力出来ないようにする
です。
やり方を変えるんです、やり方を。
More from my site
タグ:ところ